bizhub c284e の scan to smb の不具合が発生。

先日、WindwosServerから Centos7 Samba に引っ越しましたが、

KONICA MINOLTA の複合機から、スキャンしたPDFの保存ができないとの

報告が入りました。

正確には、小さなファイルだとできるが、スキャンするページ数を増やすと、

接続が切れて保存できない旨のエラーがでるという。

 

休日だったので、次の日朝から、ログを見ます。

Sambaのログには、タイムアウトしているエラーを発見。

原因はわからないのですが、思い出したことが。

 

サーバの引っ越し作業をしているときに、コピーの最中に接続が切れて、

失敗していることがあったのです。

 

何か、ハブとかネットワーク機器に不具合があるのかな、と思っていました。

 

結果は、ランケーブルが切れかかっていたということでした。

 

ネット上で検索すると、いくつか情報がヒットしていたのですが、

今回の障害は、「前日までは問題なく動作していた」

ので、scan to smb ができない、という情報は当てはまらないのでした。

 

不審な切断があったら、LANケーブルを疑うこと、という覚書でした。