WindowsServer2003 で、エクセルを開こうとすると落ちる

さて、WindowsServer2003の不具合が続いています。

社内のあるエクセルファイルを定期的に更新されているかチェックし、

更新があれば、コピーしてzip に圧縮してメールに添付して送信する。というサービスがWindowsServer上で稼働しているのですが、

3つのエクセルファイルのうち、一つだけがなぜか送信不能に陥っていました。

 

WindowsServer上から問題のエクセルファイルを開こうとすると、

エクセルが落ちました。

Windows10からだと、開けます。問題ない。

 

いろいろ試すうちに、エクセルのファイル自体が怪しそうだったので、

.xls の古いファイル形式を.xlsxで名前を付けて保存。

それからもう一度、.xls形式で保存しなおすと・・・

直りました。

早く来ないかな。WindowsServer2016・・・。