Bluetooth PAN 接続の不思議

Keyence の端末、BT-W85TをBluetoothでPAN接続し、パソコン越しにPLCと通信させている。

 

BT-W85T上のプログラムからブルートゥース接続をこころみる。

① ブルートゥース・オープン

② ペアリング

③ PANコネクト

を順に行うが、接続に結構失敗する。

理由がよくわからない。

 

PCを再起動すると、PAN接続は切れている。

手動で接続しなければ・・・

と思ったら、数分後に自動接続されることが判明。

BT-W85Tの電源を落として、起動したときも同様。

 

PCのネットワークカードの状態をじっと見ていると、

いきなり接続される。

 

BTに自動接続しに行く機能があるのだろうか。

それともWindowsの機能なのか。

 

ちなみにPAN接続を一度もしていない状態で(ペアリングは行って)

ジーっと待っていても接続はされない。

 

かなり不可思議なので、安定の無線LANに接続方法を変更することにした。

 

またいつか、BlueTooth

もうしばらくしたら、いけそうだね。