YooSee カメラ の仕様について

まず、IPアドレスを設定できません。

DHCPがないと何もできない。

接続するためには、何かDHCPの機器をつないでIPを振ってもらいます。

 

会社でテストをしていたのですが、DHCPを使用していないので、IPを振るのに苦労しました。テスト用のルータをDHCPにしてIPを振ってもらい、アクセスできるようにしてから、CMSソフトでIPを変更、固定しました。

 

ここまでの苦労で、私は安心していました。

無線も同じようにできるだろうと思ったのです。

しかし、ここからが長い闘いの始まりでした。

 

?????まずは、CMSのソフトには無線LANの設定が全くありません。

??????どうやって設定するのか。

どうやら、スマホの専用ソフトを使わないとできないらしい。

仕方なく、スマホを同僚に借りました。(私のはガラケーなので)

 

しかし、その機種にインストールできず、結局家のiPadを持ってくる羽目に。

ようやくソフトをインストールし、無線で接続する方法を試します。

 

なんか、「ピロピロピロピロ」とすごい音が。

すごい・・・。この音をカメラのスピーカーで受信して設定を行っているみたいです。

 

事務所が騒がしくて失敗するので、誰もいない部屋で一人接続を試みます。

何度かiPadのボリュームやカメラの向きを調整しているうちに、

できました!

 

次は、実際に設置するアクセスポイントの設定を、カメラにどう施したらいいのか、頭が痛くなります。

やはり無線でもDHCPでなくてはだめなようでしたが、

実際に設置する場所のアクセスポイントにはDHCPの機能がないのです。

 

少し考えて、まったく同じSSIDとパスワードを使用してDHCPの機能がある機器を使って、アクセスポイントを一時的に作りました。(セキュリティソフトに検知されて面白かった。)

この偽アクセスポイントで設定し、実際にアクセスポイントと同じ情報を設定したら、

そっと本物のアクセスポイントのところに移動してやれば・・・・・。(電源OFF,ON)

 

つながりました。

めでたしめでたし、と思ったら、IPを固定にする設定ができません。

PCのCMSソフトは、無線で接続したら設定パラメータにアクセスできなくなりました。パスワードが違うといわれるが。?????

 

まあ、固定できなくてもいいやと、そのまま設置して数時間後にアクセスをこころみると、ダメでした。PINGも通らない。IPをリリースしたのか・・・?

 

あきらめて有線で接続しています。

 

※ 無線設定時に、インターネット接続がないと、設定の最後でエラーになり、設定することができませんでした。どうしてそうなっているのか、ネット接続して何をしているのかが気になりますが、そこまでは調べませんでした。パケットキャプチャすると面白いとは思いましたが。

 結局はインターネット無しの閉鎖環境で使うので、一時的にネットに接続できるようにして、設定だけを終えました。

 

結論。会社の監視カメラとして使うには、無理がある。

有線では安定して接続できますが、PCのスペックが低いと、

動画としては移りません。ずーっと、最初の静止画像のままです。

 

映りも機能も問題ないので、設定不可能な感じがもったいないし、

むやみにインターネット接続させようとする感じも、怪しく思えて不安になりますね。

 

追記20190709

ずーっと、置いてあるYooSeeのカメラですが、

たまに接続してみると安定稼働しています。

なんか、結構いいかもな・・・。しかしうまい使い道がないというか。