Disk Boot Failure  起動しない

古い WindwosXPのPCが起動しません。

ずっと使っていなかったのですが、音を作成するひつようがあったので、

DTM環境のある古いPCを引っ張り出してきたのですが。

① 起動しない → バイオスの後、CUPのセッティングがどうのというエラーが出ている。

② BIOSの設定画面を確認し、一応保存。

③ やった!起動しました。

④ 数日間問題なし

⑤ ある日、間違ってCent OSを起動させてしまったので(XPとCentOSデュアルブート環境なのです)、CTRL ALT DELETE で再起動。

⑥ Disk Boot Failure と表示され、一生起動しない感じ。

 

さて・・・。

⑦ 起動ディスクを発見したので(フロッピーです)入れて、MBRを再構築・・・しそうになりました。

⑧ ですが、最後のYesのYを打とうとする、その瞬間にやめました。まだ、手は尽くされていない。

⑨ プロンプトからExit しても画面が変わらない。

⑩ 仕方がないので、電源長押しで強制終了。

⑪ なにも起動しなくなる、まったく起動しない。

 

⑫ BIOSが起動しない原因として「電池切れ」があるので、でんちこうかんしてみたら、無事起動しました。

あやしいときは、MBRの前に電池交換してみてください!