Windows10 リモートデスクトップで US配列に勝手に変わってしまった

あるWindows10PCにリモートデスクトップで接続して作業した後、

キーボード配列がUS配列に変わってしまっていると連絡が入りました。

私のPCはUS配列で使用しているので、なぜかそれがうつったようです。

 

設定からキーボードレイアウトを変更してもらおうとしましたが、

「地域と言語」→「日本語」→「オプション」と進んでも、

ハードウェア キーボードレイアウト の項目がありません。

 

・・・・・・管理者権限でログインしなおしてください。

管理者権限でないと、キーボードレイアウトの項目は表示されません。

 

 

そして、チェックすると。

キーボードレイアウトは「日本語」のままなのに、US配列になってしまっている・・・。

US配列に変更してログアウトすると、なぜか日本語配列になりました????

 

そこからもう一度日本語配列に戻すとなおりました。

意味はわかりません。

なんか、同じような記事を書いたことがあるような気がする。