VB.NET WindowsService 起動しない 実行されない

指紋二重ログインの機能を自作していました。

 

認証されなかった場合に、ウィンドウズサービスで強制的にシャットダウンします。

管理者ではなく、標準ユーザーを作成し、

試すと、ログインしてもサービスが起動していませんでした。

 

手動になっていたところを、サービスのプロパティで自動に変更したのですが、きどうしません。インストールした管理ユーザーの時は起動したのですが。

 

ServiceProcessInstollerをデザインビューで開いて、プロパティを確認すると、

AccountがUserになっていたので、LocalSystemに変更しました。

また、ServiceInstaller の StartType も Automaticに変更しました。

 

以上で、インストール後再起動したところ、自動で起動しました。

 

※追記 後に、なぜか作成したサービスが全く自動で起動しなくなりました。

管理者ユーザーで、一度手動で開始ししてから、もう一度再起動すると起動するようになりました。

Account LocalSystem → Userにしてインストール時にパスワードを入れても改善せず。

????サービスが起動時にエラーをおこしているのか。タイミングの問題なのか。

もう少し検証してみます。

→ サービスのプロパティの「回復」で

  最初のエラー「サービスを再起動する」でとりあえず様子を見ますが。

 

※※ 二つのサービスが相互監視し、動いていなければ再起動、みたいな処理をしているのですが、それを起動と同時に行っているのが悪いような気がしてきました。

タイマーで少しだけ監視処理の開始をずらすことにしました。