VB.NET 「ファンクションが違います」 のエラーが出る。

社内システムのエラー報告が上がってきました。
画像を見ると「ファンクションが違います」という見たことのないエラーが出ていました。

エラーが出ている処理を特定しましたが、社内ネットのファイルサーバ上のファイルに書き込みを行っているところでした。

ファイルへの書き込みが失敗するようですが、別のPCからは問題なく動きます。
色々試すが、解消せず。

OSの再インストールかな、と思ったところで。
セキュリティソフトを切ってみたら動作しました。

犯人は、カスペルスキーでした。

まずは、Windows10のネットワーク設定を確かめるとなぜか「パブリック」になっていました。
「プライベート」に変更し、
カスペルスキーのネットワーク設定も、
社内ネットを「プライベート」に変更すると、治りました。

少し前にカスペルスキーで、ネットワークをプライベートに設定できない不具合がでていましたが、
修正後に、パブリックになったままになっていたのかもしれませんね。