Windows10 NTPサーバが動作しない

社内の閉鎖ネットワークにWindows10で動作するNTPサーバがあるのですが、

気づいたら動作していませんでした。

Windows 10 をNTPサーバにする手順 | 無停電電源装置(UPS) | イートン

 

この手順でやり直しましたが、net start w32time

をプロンプトから実行すると

「エラー1058指定されたサービスは無効であるかまたは有効なデバイスが関連付けられていないため開始できません」

 

と出る。・・・・。Windows10のNTPサーバ機能使えなくなったのかな?

と思いましたが、そんなことは検索しても出てこない。

Service のところを探してもw32time はない。

色々試すがダメ。桜時計という、NTPのソフトを使ってみてもダメ。

 

結論

設定の、日付と時刻のところで、時刻を自動的に設定するがオフになっていました。

 オン、にしたらなおりました

良かった。