2023-01-01から1年間の記事一覧

WAB-I1750-PS で NTPで時刻合わせできない

動セグメント内の他のWindowsPCからはNTPで時刻合わせで来ているのに、 WAB-I1750-PS だけ時刻合わせできません。ルータにRTX1200を使用し、NTPサーバとしています。 RTX1200の該当フィルタがこちら ip filter 4 pass * 192.168.50.1 udp ntp ntp ip filter …

CAPES LOCK で 変換を切り替えていたのだが、半角にならずに全角になってしまう。

メモ長を開き。 全角で入力して、F10で半角に変換して確定すると、 IMEが学習して半角になるようになります。

TK Guiter ギター 光 Scratch

TKのギターに、強烈な光が宿っている。 音に、音と音色に、ピッキングと声に。お願いします。死ぬまで聴いていたい。 死ぬまで光を感じていたい。 最後の闇の中で。

あるEDRとNorton 起動しなくなったPC 0xc0000225 第5話

打つ手が本当になくなったので、あきらめて再インストールすることにする。 再インストール前に、この現状でもう一度SSDをクローンしておく。Windowsインストール開始。 インストール終了。 次に、移動できるデータを全て移動する。 クローンが終わったSSDを…

あるEDRとNorton 起動しなくなったPC 0xc0000225 第4話

打つ手がなくなったので、 EDRのサポート問い合わせ。 ログを見る限り、Notronの一部を誤検知して削除したようだとのこと。 起動しなくなっているのは、おそらくそのせいだと。 セーフモードを試すが、ダメ。 EDRの削除ツールをもらったので、コマンドプロン…

POP メール 995番ポート TLSで接続できない。 メール受信できない

ある朝、出社するとメールが受信できませんでした。 メールアドレス自体が消失しているかと思いましたが、Webメールではログインして 閲覧することが可能でした。 しかし、いつも使用しているOutlookでは、一向にメールが受信できません。 プロバイダの障害…

Outlook365 imap 設定追加 フリーズする

先日から、現行使用してるPOP3 のアカウントに加えて、IMAPのアカウントを追加し、 同じプロファイルで、二つのメールアドレスを受信できるようにしています。メールアドレスの変更に伴い、移行期間として、二つのメールアドレスを受信できるようにしている…

あるEDRとNorton 起動しなくなったPC 0xc0000225 第3話

復旧作業は、予定通り、ウェブで調べた資料に従って次の順番で行った。1.WindowsのインストールUSBから、スタートアップ修復を行う。 2.WindowsのインストールUSBから、コマンドプロンプトを起動し、bootrec /rebuil を行う。 3.Windowsのインストール…

あるEDRとNorton 起動しなくなったPC 0xc0000225 第2話

月曜の朝、慎重に道具を確認し、忘れ物がないか確認した。 それでも何か忘れるのだから、最後は何も持っていないとしても、 現場にあるものだけで何とかするという自信を胸に、本社に向けて出発した。空いていた机に座り、社長から手渡されたノートPCを眺め…

あるEDRとNorton 起動しなくなったPC 0xc0000225 第1話

Norton360がインストールされているDELL製のノートPCに あるEDRをインストールした。 サポートによればNortonとの競合は現在ないとのことだったので、 Norton360はそのままにしておくことにした。稼働運用から3カ月ほど。 EDR運用開始とともに、いくつか発生…