2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル VBA Rangeメソッドが失敗する

VBAでRangeメソッドが失敗するので、少し悩みました。 エラーがでるのは .Range("A1") = "テスト" のところ、値を入れるだけでエラーが? と思いましたが、 WorkSheetChangeのなかで、A1の値が変更されると、A1に書き込むようにループになっていたようでした…

Amazon FireFox ログインできない カスペルスキー

なぜか昨日2018/06/16の夜から、FireFoxでアマゾンにログインできなくなっていました。 ???不正ログインとか思ったけれど、そうでもなさそう。 いつの間にか英語版になっていたFireFoxを一度アンインストールし、再度インストール。その際に情報をクリア…

Windows10 画面がちらつく

会社で購入したPCの画面がちらつくため(画面一体型)、 対処しました。 中古で壊れかかっているのかと思ったら、 ノートンをインストールしているのが原因。 screen_fix というパッチをダウンロードして、セーフモードで実行したら治りました。 ※ 2018/06/1…

VAB オートフィルタで 抽出したデータをコピーしようとしてもできない。

オートフィルタの結果をコピーして別シートに張り付けているのですができません。 ??? .Range("A3:F" & maxRow).CurrentRegion.SpecialCells(xlVisible).Copy Workbooks("抽出用.xlsm").Worksheets("Sheet2").Range("A3") みたいな感じです。 ブレイクポ…

EXCEL 2016 ネットワーク、Samba上のエクセルを開くと勝手にズームになる。

保護ビューにならないようにしたらなおりました。 IEのインターネットオプションから、 セキュリティ → 信頼済みサイトに、 ファイルサーバのアドレス \\192.168.xx.xx を円マーク二つを付けたものと、 つけていないものを両方登録します。httpsでないばあい…

CentOS7 chrony 時刻が同期できない

ntpd とchroyd が両方動いていたので、ntpdを停止。 チェックすると、同期できない。 ntpdを動かしても同期できない。 設定は変更していない。 ntpdate ntp.nict.jp で時刻を合わせようとすると、名前解決ができない。 DNSが動いていませんでした。 systemct…

CentOS7 freeradius 再起動起動しない

先日カーネルのアップデートを行いました。 が、起動しなくなるので、以前のカーネルで動かしています。 yum update でエラーが出ているのを解消したかったのです。 そして、再起動して無事起動するか確認。 Raidドライバの都合で、起動しなくなることがある…