2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS7 Samba における、MasterBlowser のトラブル

先日導入したSambaサーバが、急にアクセスできなくなったと連絡が入りました。 ping は通るが、ssh での接続もできず、 あきらめて現場にいる人に、電源長押しで、再起動してもらいました。 再起動すると接続できたので、/var/log/messages の、その時刻のと…

bizhub c284e の scan to smb の不具合が発生。

先日、WindwosServerから Centos7 Samba に引っ越しましたが、 KONICA MINOLTA の複合機から、スキャンしたPDFの保存ができないとの 報告が入りました。 正確には、小さなファイルだとできるが、スキャンするページ数を増やすと、 接続が切れて保存できない…

MiSTEL BAROCCO を 買いました。

HappyHacking Keyboard を買おうかどうか迷っているうちに、見つけました。 MiSTEL BAROCCO 二つに分かれているキーボードです。 肩こりがひどいので、以前からKinesys とか気になっていましたが。 BAROCCOのほうが安くて、コンパクトで良さそう。 迷ったの…

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ メモ

『 概念 「私は何に対して責任があるのか?」 仕様 「私はどのように使用されるのか?」 実装 「私はどのようにして自身の責任をまっとうするのか?」 』 ※ UML モデリングのエッセンスー標準オブジェクトモデリング言語入門 より

TX1310 m1 の CentOS  アップデートについて

ある日会社のファイルサーバように購入した、TX1310 m1 が再起動時に、 起動しなくなりました。 直前にSELINUXの設定を変更していたので、そのせいだろうと思いましたが・・・ 何をやっても起動しない。 あきらめて再インストールすることにしました。 が、…