2022-01-01から1年間の記事一覧

ACCESS レポート 線が表示されない

2022 年 6 月 29 日配信の バージョン 2206 ビルド 15330.20196 で発生するそうです。コマンドプロンプトで、以下の二つを実行しましょう。cd %programfiles%\Common Files\Microsoft Shared\ClickToRunofficec2rclient.exe /update user updatetoversion=16…

OFFICE 2007 エクセル VBA ボタン クリックできない チェックボックス チェックできない

Office2007 エクセルにおいて、ボタンが押下できない、 チェックボックスにチェックが入れられない不具合が発生。Office2007 の更新をごっそり(直近から20程度)アンインストールしたら直りました。どの更新かは特定できておりません。2023/1/25日更新 KB29…

Microsoft EXCEL エクセル OFFICE365 において、表示がおかしい。スクロールすると消える。

色々やってみましたが。 なかなか直りませんでしたが、結果、一度Office365のアカウント、ログアウトしてから、再度ログインし直すと直りました! グラフィックアクセラレータをオフにする設定項目が消えてしまっているのですが、ログアウト→ログインで直る…

情報処理安全確保支援士  特定講習A 受講の感想

ついに、受講の日がやってきました。 ずーっと気にかかっていたので、(気が重いというか)ついに、という感じでした。私は日ごろからオンラインミーティング等は、使用していません。 なので、オンライン討議なんて、怖い・・・。ですが、まあ、結果から言…

ネットワークスペシャリスト試験合格

ネットワークスペシャリスト試験に合格しました。二回目でした。 一回目は5点不足で落ち、悔しい思いをしたので、今回合格できてよかったです。情報処理安全確保支援士合格の時の、午前1免除がきれてしまったので、午前1からの受験でした。2回は午前1免除で…

VisualStudio ILMerge で コード1で終了しました で、あるプロジェクトだけ失敗する。ビルドもできなくなった。

ビルド後イベントのコマンドラインで 「 del /S /Q "$(TargetDir)Merge\*.*" md "$(TargetDir)Merge" "C:\Program Files (x86)\Microsoft\ILMerge\ILMerge.exe" /internalize /ndebug /targetplatform:"v4,C:\Program Files (x86)\Reference Assemblies\Micr…

Easeus Todo Backup 領域が分かれてしまう

ターゲットドライブの編集のところで、 Windowsをインストールする領域の右端から、マウスを少しずつ動かしてドラッグできるポイントを探し、隣の領域を確保します。 領域を一つにできない場合は、インストールする領域の隣に、見えない領域が隠れています。

Windows10 PFXのインストールでエラー

「このファイルは"Personal Information Exchange" として使用することはできません。」 とメッセージが出てインストールできないとのこと。?????管理者権限????ではなくて、サーバ上のPFXファイルをそのままインストールしようとしていました。 ロ…

CentOS7 Samba Windows10からアクセスできない

今日は会社事務所の引っ越しで、一日ネットワーキングしていました。設定が終了したはずの社長のPCから、ファイルサーバへアクセスできないというクレーム。 確認すると確かにできない。 なぜか?? 何度もテストしたように思ったが、そういえば途中で大き…

Windows10 21H2 DELL のPCにUSBでインストールしようとすると、画面が乱れる

USBメモリからWindows10 21H2をインストールしようとしたら、 画面に白い線が表示されて動かない。。。21H1 だと問題ないのですが。。。そのまま放っておいたら(5分して戻ったら)インストールが始まっていました。 焦らず待ちましょう!追記2022-02-20 N…

Zoomで 管理者権限で起動しないとログインできない

会社でZoomが欲しいとのことで、用意しましたが。 ユーザー権限の User1でログインしようとしてもできません。 管理者権限をつけてZoomを起動するとログインできることが判明(ここまで3時間)。???他のPCで試しても、そんなことはない。 !!!一度アン…