ZIP ファイルを解凍せずに中身を見ると、見えないが、解凍するとある。

さて、この間会社で起こった不具合です。

メーラーは OUTLOOK 2016です。

 

受信したメールをOUTLOOK 2016で開き、添付ファイル(zip ファイルでした)を、

保存して中身を見ると。中身がありません。

何かの間違いかと思い、お客様にお願いしてもう一度添付ファイルをおくっていたできました。

が、やはりカラッポ。

 

送信側の不具合化、受信側の不具か。

 

まずは、きちんと解凍してみます。

先ほどはエクスプローラーで中身を見ただけで、解答はしていませんでした。

 

解凍すると・・・中身のファイルがきちんと出てきました。

??????

 

試行錯誤すること10分。

この現象は

エクスプローラーで中身を見るとない。

解凍ソフトを使用すると中身がある。

zip の拡張子の関連付けがエクスプローラになっていたので、

関連付けを使用している解凍ソフトに変更してみると・・・・

直接中身を見てもありました!

 

しかし、他のファイルはこんな現象起きていないので、

おそらく送信されたファイルが少し壊れていたのではないかと思っています。