VB.NET Office360 Excel エラー 外部参照

PCが壊れたので復旧しました。
すると、今まで動いていたVB.NET のアプリでエラー。

インターフェイス型 'Microsoft.Office.Interop.Excel.**** にキャストできません」

というのが出るが、他の環境でチェックすると出ない。

1: エラーが出る環境はWindows10をクリーンインストールしている。
   また、Office360のみをインストールしている。
2: エラーが出ない環境は、Windows7からWindows10へアップデートしている。
   また、Office2007が最初にインストールされ、その後Office360がインストールされている。

そのような違いで、エラーが出てているようですが。

エラーの出るエクセルをよくよく調べてみると、開くときに、「このブックには更新できないリンクが 1つ以上含まれています」と表示されます。
・・・他のブック内のセルを関数が参照していて、
そのブックにパスワードがかかっている。

これだ!
ということで、参照先のブックを開いてから、目的のブックを開いたらエラーが消えました。

うーん、環境によってはこのエラーが出ないということですね。
.net のアプリケーションからは外部参照しているシートもセルも使っていないので、
バージョンによってはエラーが出ないのでしょうか?