CentOS7 Samba Windows10からアクセスできない

今日は会社事務所の引っ越しで、一日ネットワーキングしていました。

設定が終了したはずの社長のPCから、ファイルサーバへアクセスできないというクレーム。
確認すると確かにできない。
なぜか?? 何度もテストしたように思ったが、そういえば途中で大きな変更があり、
そのあとではファイルサーバへのアクセスはテストしていなかったのだった。

samba を sytemctl status smb してみると、
Access denied 192.168.xxx.xx と出ていました。
samba で弾いているようだったので、
/etc/samba/smb.conf を確認。
hosts allow に今回新設されたセグメントがなかったので、追加。
これで大丈夫と思いきや、これでもまだアクセスできない。

何度か試行錯誤した結果、Windows10のネットワークドライブを一度削除してから、
¥¥192.168.x.x でアクセスしたらできました。
ネットワークドライブの作り方によっては、一度ネットワークドライブを切断してから、再度接続を行わないとうまくアクセスできないことがあるようです