あるEDRとNorton 起動しなくなったPC 0xc0000225 第2話

月曜の朝、慎重に道具を確認し、忘れ物がないか確認した。
それでも何か忘れるのだから、最後は何も持っていないとしても、
現場にあるものだけで何とかするという自信を胸に、本社に向けて出発した。

空いていた机に座り、社長から手渡されたノートPCを眺めてみる。
サイドにささったUSBメモリが起動を妨げているとは考えにくいが、
一度外して起動してみる。
ブルースクリーン。エラーコード0xc0000225 変わらない。

BIOSを起動して設定が変わってしまっていないか確認する。
怪しそうなところをいくつか設定変更して再起動してみる。
ブルースクリーンもエラーコードも変わらない。
1時間ほどBIOSで時間を過ごした後に、あきらめて起動領域の修復に方針を変える。

ここから先はデータを全て失う危険があるので、まずはデータを吸い出す。
ノートPCを裏返し、ネジを全て外し、薄い金属のへらで裏蓋を外していく。
無理をするとすぐにプラスチックが割れそうだ。落ち着くよう自分に言い聞かせる。
外れにくいので、YouTubeで確認すると開け方動画がある。
USBポートが引っかかりやすいとのこと。やっと外すことに成功する。

SSDを固定しているネジの次は、慎重にデータケーブルを取り外す。
一応バッテリーケーブルも外す。これで安全だ。
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPにSSDを接続してデータを読みだしてみる。
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPはその名の通り、クローン機能、
データ消去機能があるので、クローンや消去モードになっていないことを確認する。

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをUSB接続し、中をのぞくと、あっさりとフォルダが表示された。
起動しないだけで無事なようだ。と、Program Files の中を見ようとすると、エラーが出てアクセスできない。
あまり無事ではないようです。

まずはデスクトップを全てコピー。
次に必要そうなファイルを社長に確認してコピー。
さらにこのSSDのクローンも作成しておくことにする。
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPをクローンモードに変更し、(消去モードでないことを確認して)
クローン開始。
一時間後、クローンが終了したので、ついに復旧作業を開始することにした。
 第3話へ続く。