CentOS7 freeradius 再起動起動しない

先日カーネルのアップデートを行いました。

が、起動しなくなるので、以前のカーネルで動かしています。

yum update でエラーが出ているのを解消したかったのです。

 

そして、再起動して無事起動するか確認。

Raidドライバの都合で、起動しなくなることがあるのです。

 

もちろん、前のバージョンで起動するように設定してあるので、

そのまま起動するはずですが。

 

無事起動。

? httpd自動起動していない。自動起動設定がされていなかったか?

!?   radiusd が起動できずに失敗する。

 

? mariadb自動起動していない。・・・・

 

時間が遅かったのであとは翌日です。

 

翌朝、systemctl start radiusd あっさりきどうしました。?????

 

あああ、radiusdを起動しようとしたときに、mariadbが起動していなかったから起動できなかったのですね。ログを見ればわかったのかな。