マネージ デバッグ アシスタント 'DisconnectedContext'  VB.NET で発生。 Excel出力

一度の処理で、100個くらいのエクセルファイルを出力する処理を作りました。

 

ループしながら、出力、保存を繰り返すのですが、

大体同じようなタイミングでエラーが発生し、

20個目のエクセルを出力、保存し終わって、

エクセルのオブジェクトをReleaseComObjectするときにエラーが出ているようです。

21個目のこともあれば、もっと早くエラーが起こることもあります。

 

'DisconnectedContext'が検知されるのですが、これは無視することができます。

'DisconnectedContext'で停止しないように、チェックを外したところ、

今度は

'ContextSwitchDeadlock'

が発生しました。

色々検索すると、DoEvents するとよいとのことでしたので、

 

エクセルを出力、保存、ReleaseComObjectの後に、DoEventsすると、

'ContextSwitchDeadlock' は解消されました。

同時に'DisconnectedContext'も解消されました。