VirtualBox で ヴァーチャルマシンが起動しない話

BIOSで VT を 有効にしているのだが、

なぜか再起動しても VT-x が有効にならない。

何をしてもヴァーチャルマシンが起動しない。

 

 

 

asus のマザーなのだが、

BIOSをのCPUのところには、VT の設定がなくて、

他の場所に見つけた。

システムエージェント設置に、VT-d が。

これを有効にしてみる。

 ダメ。

Hiper-Vが有効だとだめだと聞いて、

Hiper-Vをチェックするとちゃんと無効になっている。

一度有効にして無効にしてみるが効果なし。

 

もう一度BIOSを見ると。

 

CPUのところに、ひっそりと縦スクロールバーがありました。

隠れていただけでした。

Intel(R) Virtualization Technology !!!!!!!

やった!!!

有効!