Outlook365 imap 設定追加 フリーズする

先日から、現行使用してるPOP3 のアカウントに加えて、IMAPのアカウントを追加し、
同じプロファイルで、二つのメールアドレスを受信できるようにしています。

メールアドレスの変更に伴い、移行期間として、二つのメールアドレスを受信できるようにしているのです。

が、Outlook365がフリーズするのです。
PCのスペックが低いせいなのか、
アカウント追加で、必要な情報を入力して次へ、を押すと、そのまま固まり、
待っていても進みません。

CPUの使用率も0となっており、動作しているとは思えません。

そこで強制終了して、Outlookを再起動・・・・。
無事にIMAPのアカウントも追加されていました。

プロファイルごとに追加する必要があったので、3回繰り返しましたが、、
3回ともフリーズし、プロセスを切ってOutlook再起動で何とかなりました。
※ちなみに設定が間違っていると、Outlook起動時にフリーズしてしまい、設定変更がOutlookからできなくなります。
そうなった場合には、コントロールパネルから、メール、該当のプロファイルを選択し、アカウントの設定を変更してください。

(間違いやすいのは、ルートフォルダの設定(Xserverなら、inbox)と、セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要のチェックボックスです)
Outlookを再起動すれば起動します。
送受信がうまくいかない場合は、アカウントの設定から、テストを試してみましょう。

ちなみに、Outlookのバージョンによっては、手動で設定にしても、メールアカウントと、パスワードしか要求されません。
この場合に、「サーバーのセキュリティ証明書に問題あります。証明書のアドレスがサーバーのアドレスを一致しません。」
と表示されることがあります。
個のサーバを使用し続けますか?と聞かれるので「いいえ」を選び、エラーが出た後に設定を変更しましょう。
サーバ名と、ルートフォルダ名を正しく入れましょう。(ルートフォルダ名は必要ない場合もある)