あるEDRとNorton 起動しなくなったPC 0xc0000225 第4話

打つ手がなくなったので、
EDRのサポート問い合わせ。
ログを見る限り、Notronの一部を誤検知して削除したようだとのこと。
起動しなくなっているのは、おそらくそのせいだと。
セーフモードを試すが、ダメ。
EDRの削除ツールをもらったので、コマンドプロンプトから実行してみるが、
失敗。

Nortonにも問い合わせ。
SymELAM.sysは、Nortonの早期警戒システムの一部と判明。
しかし打つ手はないとのこと。PCを修理に出せと言われる。

もう一度出ているエラーを眺めてみる。
The operating system couldn't be loaded because a critical system driver is missing or contains or errors.
File: \windows\System32\drivers\NGCx64\1610B0.00C\SymELAM.sys

・・・ドライバがないって言われているので、このファイルをどこからかコピーすればいいんじゃね?
ということで、他のPCから該当ファイルを探してコピーしてみる。


そして再起動・・・・・ダメでした

第5話に続く