情報処理安全確保支援士  特定講習A 受講の感想

ついに、受講の日がやってきました。
ずーっと気にかかっていたので、(気が重いというか)ついに、という感じでした。

私は日ごろからオンラインミーティング等は、使用していません。
なので、オンライン討議なんて、怖い・・・。

ですが、まあ、結果から言えば、大丈夫だったし、受けてよかったなと、思いました。
皆さん親切でしたし、講師の方の雰囲気も良くて、何とか乗り切れました。
なかなか、素晴らしい講習でした。

緊張感は、私は最後まで続いてしまいましたが、うん。

手順等で、困ることもないようになっていて、
さすがだなという感じ。途中で焦る → あ、大丈夫。
の繰り返しでした。

唯一ミスしたのは、マイクをオフにしたまましばらくしゃべったくらいでしょうか。
ご指摘を受けて、オンにしました(ふー)。

これで更新できるぞ!

しかし、私以外は皆さん喋りも上手で、優秀な方ばかりで、その点だけでも非常に刺激をいただきました。
あと、IT企業に勤めている方々の流暢な用語・・・・。うらやましい限りでした。
あとは、フリータイムもおしゃべりすることができればさらに良かったのですが、
緊張で疲れてしまい断念しました。 次回は頑張りたいような気がします。